【名古屋市の一人暮らし必見!】半年間家計簿でつけた毎月かかる生活費を大公開!

スポンサーリンク
SNSのフォローよろしくお願いします。
ぶんぐ研究所をフォローする

今回は名古屋市で一人暮らしをする現役大学生の生活費用はいくらかかるのか自分がこれまでに付けてきた家計簿を元に見ていきたいと思います。この記事でこれから名古屋で一人暮らしをする予定の人や、一人暮らしはどれくらいかかるのだろう?と調べた人の悩みを解決することが出来たらうれしいです。

 

この記事をオススメする人はこんな悩みを持つ人!

一か月にかかる費用には大きく2種類あり固定費と変動費です。

固定費とは家賃、電気ガス、水道、通信費などの毎月ほぼ一定して払わないといけない費用のことです。

変動費は食費、娯楽費、日用品、衣服代などの毎月の行動により払う金額が変わる費用のことです。

実際に毎月かかった固定費の内訳を公開!(2021年5月~2021年10月)

・固定費

家賃代:48000円/月

水道代:約2500円/月

電気ガス代:約7500円/月

携帯代:約2000円/月

インターネット代:無料

計 60000円/月

実際に毎月かかった変動費の内訳を公開!(2021年5月~2021年10月)

食費(外食費込み)

(5月)29869円

(6月)25613円

(7月)23672円

(8月)21781円

(9月)20386円

(10月)17430円

 

日用品

(5月)1155円

(6月)8176円

(7月)11996円

(8月)7768円

(9月)8700円

(10月)597円

 

その他(美容院、娯楽費、交通費、衣服など)

(5月)29414円

(6月)37229円

(7月)19994円

(8月)64155円

(9月)52285円

(10月)125336円

一か月の合計費用(変動費)

(5月)60438円

(6月)71018円

(7月)55662円

(8月)93674円

(9月)81371円

(10月)143363円

一人暮らしはお金が想像以上にかかる!

どうでしたか?毎月の変動費だけでも結構かかります。(特に10月は美容クリニックで契約したから高くなった)個人的に食費30000円には抑えたいです。日用品は月によって大きく変動していることも分かりますね。さらに大学生は交際費が一番かかると思うので毎月の変動費は6~7万円程見積もると良いですね。

これが名古屋で一人暮らしをする大学生の一か月にかかる費用でした。参考になれば幸いです。

自分が使っている家計簿アプリはこちら!損保ジャパンの家計管理アプリ!レシートを写真で撮るだけで記録してくれる優れものです!めんどくさがり屋の自分にとってはとても重宝しています。登録も無料でできるのでこれからは楽に家計簿をつけていきましょう!



コメント